食欲の秋!

野菜や果物はスーパーでなくて必ずマルシェ(市場)で買う。鮮度がいい上に安い。例えば、今日はぶどうを2キロ買った。2ユーロで。
ぶどうといえば。ヨーロッパの人(と言ってしまっては語弊があるかな、少なくともフランス人・スペイン人・イギリス人は確認済みですが・・・)は、ぶどう(マスカットも巨峰みたいのも全部)は皮も種もまるごとパクっといってしまう。最初はものすごく抵抗があったが、近頃は皮は食べられるようになった。種食い初めの日もそう遠くはないだろう。昔たまたま種を食べた時、おなかからぶどうが生えてくるんじゃないかと心配したものだ。
これに限らず、自分がだんだん、カッコよく言えばワイルド、率直に言うと土人化しているのを感じる。土足文化だし。
でも、悪いことではない。なにかと地球にやさしい。

さて、10月に入ってはじめて行ったマルシェは、すっかり衣替えしていた。チェリーやプラムは姿を消し、栗やクルミが並んでいる。この季節感もマルシェのいいところ。自然に旬のものを口にできる。それは、健康にとってもいいのだそうだ。
木の実といえば、リモージュにある旦那ちゃんのおばあちゃんのおうちに行ったとき、どんぐりを盛った小さなバスケットがところどころ置いてあった。東京暮らしの感覚で、インテリアというか、飾りで置いてあるのかな、まあ♪かわいい♪と思っていたら、しばらくしてリスがどんぐりを食べに来た。餌だったのか!? 「リスがどんぐりを食べる」というのは、物語としてのインプットでしかなかったからか、知ってるんだけど、なんか驚いた、うん。それから、日本語でもすっかり定着している「マロン」。栗は2種類あって、「シャタン」は食べられるけど、「マロン」は食べられないのだそうだ。ひとつ賢くなった。

2004年10月4日の日記より


うわあ、フルーツ安いのが恋しいです・・・。2ユーロつったら、今のレートだと200円くらいですね・・・
当時は確かユーロが高騰していた頃で、1ユーロ150~160円くらいだったような気がしますが、それでも300円強。
いずれにしても日本なら、2房入りの1パックすら買えない・・・。

近頃、時々、「訳あり商品!見た目でなくて、味で勝負!」みたいなキャッチコピーのB級品が出回ってます。
これで、よいと思うんですけど。今までは、形が悪いと出荷さえしなかったわけですよね。スーパーに並んでいるのは、ぴっかぴかのお野菜と果物たち。売り場に高級感はでますけど、そんなのは、一部のデパ地下みたいなとこだけで、いいと思うんですよね。
B級品を時々のご奉仕品でなくて、スタンダートにしちゃって、よいと思う人、手ぇあげて!!!はーーーい!!!
そうすれば、農家も助かるってもんです。もっと農家がウハウハして、みんな、あれえ?農業がいいんじゃないの~?って
思い始めて、食料自給率があがってくれると、どんなご時世がこようと、日本もちょっと安心です。
かくして、この現実から、日本のスーパーで果物を買うときの孫娘は、もんのすごい葛藤をして、結局我慢するパターンがほとんどです。
先日、長野の友人宅へお呼ばれして、お土産に「皮まで食べれるぶどう」をいただきました。巨峰みたいに大粒のです。
なるほどね、フランス人がワイルドなんじゃなくて、フランスのぶどうは、皮まで食べれる品種ってことなのね、と7年越しに理解に至りました。そう言われれば、フランスのぶどうは、この長野の皮まで食べれるぶどうよりもっと皮が薄いので、まったく気になりません。でも、種まで食べるのは・・・やっぱり、ワイルド・・・。

スペインでもぶどうの思い出も、やはり種・皮系に苦戦したものです。
確か、大晦日だったと思うんです(もしかしたらクリスマスイブだったかも・・・)、
うーーん、これについては記憶がおぼろげなので、また当時の記事を見つけたときに抜粋してコメントします。
ぶどうの他にも、セクシーランジェリーに苦戦したので、セットでいつか。(笑)

そしてリス、リス!(←むやみにハイテンション)
リスってほんと、キュートですよね、ちいちゃくて、ふわふわっとしてて、走り方がまたふわっ、ふわっと半円を描くように、レースの軌跡のようで!ロンドンなら町中でもハイドパークやグリーンパークなどの大きな公園にいくと、よく見かけるんです。ニューヨークでも、ちょっと郊外の公園に行けば。ところが、パリとその郊外では全く見かけないんですよね。だからフランスにはリスくんいない気分だったので、びっくりしました。おばあちゃんのおうちは、リモージュなんですが、イギリス人の移住先として指折りの地です。もしかして、やっぱりフランスにはリスはいなくて、移住してきたイギリス人が連れてきたとか?!あ~ん、リスくんも恋しいです~(T_T)

ちなみに上の写真は、おフランスではなくて、スペイン・バルセロナの秋のマルシェです♪ハロウィンを意識したデコレーションがかわいいでしょ?